2022.05.12
お気に入り

ポイント使いでもおしゃれに!内装壁タイルのインテリア実例集

注文住宅
ライフスタイル提案

内装タイルは、カラーバリエーション、大きさや形状、素材も種類豊富で、新築住宅はもちろんのこと、リフォームやDIYでも人気です。住まいのさまざまな場所に使えて、インテリアのアクセントにもなります。この記事では、内装タイルの種類や特徴を、インテリア実例集を交えながらまとめました。

 

内装壁タイルの特徴と種類

ヘキサゴンタイル

タイルは水にも火にも強いものが多く、汚れに強いためお掃除が簡単という特徴があります。耐久性・耐光性にもすぐれるため、直射日光が当たる場所でも退色しにくいです。

メリットの多いタイルですが、デメリットはコストが高い点です。ただ、壁全面をタイルにせずポイントだけ使うなど工夫をすれば、コストを抑えながら個性を出すことができます。

タイルはインテリアのポイントになる建材です。上手に使いましょう。


 

タイルの種類(吸水率)

タイルは吸水率によって、Ⅰ類(3%以下)、Ⅱ類(10%以下)、Ⅲ類(50%以下)と区分されています。旧区分(磁器質、せっ器質、陶器質)の方がなじみ深いため、あわせて説明します。
 

磁器質タイル(Ⅰ類)

吸水率3%以下の水をほとんど吸わないタイルです。

約1200~1350℃で焼成され、硬いという特徴があります。

使用場所は、屋内・屋外問わず、寒冷地でも使えます。

屋内では、ほとんど水を吸わない特徴を生かし、水を使うキッチンやトイレ、洗面所に使われることが多いです。

せっ器質タイル(Ⅱ類)

吸水率10%以下のタイルです。約1200℃で焼成されます。

使用場所は、屋内の床・壁などが適しています。

陶器質タイル(Ⅲ類)

吸水率50%以下のタイルです。約1000℃で焼成されます。

吸水性が高いため、屋外や水を使う場所にはあまり向いていません。

使用場所は、屋内の壁などが適しています。

住まいの内装にはこの3分類のタイル全てが使えます。

ただし、吸水率の高い陶器質タイルだけは、キッチンの壁や手洗いカウンターなどの水を使う場所には向いていません。

また、ご紹介した石英や長石を焼成するタイル以外にも、ガラスモザイクタイルやマーブルモザイクタイル(大理石)など多くの種類があります。

 

タイルの種類(釉薬の有無)

釉薬(ゆうやく、うわぐすり)の有無によって、施釉タイルと無釉タイルに分けられます。施釉タイルは艶やかでクールな印象、無釉タイルは温かい印象で、どちらを使うかで見た目や部屋の雰囲気がグッと変わります。
 

施釉タイル タイル表面に釉薬をかけて焼成したタイルです。ツヤがあり、水を吸わず汚れもつきにくいです。
無釉タイル 釉薬をかけずに焼成したタイルです。そのまま焼くため素朴な味わいがあります。

壁一面にタイルを使ったインテリア実例集

タイルが内装に使われる場所として多いのが、キッチンです。壁一面タイルにしてもいいですし、このように、床からレンジフードまでタイルにしてもいいですね。
 

善匠「Rire」/ CBCハウジング 蟹江インター 住まいの公園


こちらはキッチンの壁面にモザイクタイルを使った施工例です。カウンター上から天井までがタイルです。
 

スウェーデンハウス「グラン」/ tvkハウジング たまプラーザ

よく見ていただくとわかるのですが、正面のキッチンカウンター側と、左手の作業カウンター側で、モザイクタイルのサイズを変えているんです。また、調味料や瓶を飾っておけるニッチには小さいモザイクタイルが使われています。

タイルの色を統一することできれいにおさまり、かつ遊び心も取り入れています。

壁一面タイルはすてきですが、どうしてもコストがかかりがち。タイルにすると予算オーバーになってしまう……という方もご安心ください。タイルはポイント使いだけでも、お気に入りスペースが実現します。

 

タイルをポイント使いしたインテリア実例集

キッチンカウンターと吊戸棚の間の壁面をボーダータイル(細長い形状のタイル)にした施工例です。レンガのような赤系タイルと黒系タイルのミックスで、目地の色はカウンターのホワイトに合わせてすっきりと。戸棚のカラーとコーディネートされていて高級感があります。
 

トヨタホーム「シンセ・フィーラス」/ CBCハウジング 蟹江インター 住まいの公園


カウンターや扉カラーがホワイトなら、どのタイルを選んでも失敗はしづらいです。タイルの中には、こんな台形のものも! 色や形もたくさんの種類があるので、気に入ったものを選んでみてもいいですね。
 

クレバリーホーム「CXシリーズ」/ ハウスセレクション彦根

もっと狭い面積でもすてきにできます。こちらは、洗面器と鏡の間のスペースに、ガラスモザイクタイルを使った施工例です。
 

善匠「Rire」/ CBCハウジング 蟹江インター 住まいの公園


洗面台のほか、トイレ個室内の手洗い器の壁部分に少しだけタイルを使っても、デザイン性を高められます。手を洗う時に、壁クロス等に水がはねて汚れてしまうこともなく、一石二鳥です。

壁のクロスをシンプルにして、タイルで個性を出しても楽しいですよ。

 

タイルの検討は見本の取り寄せを

タイルは目地の色や貼り方によって、印象が変わります。カタログを見たりショールームを訪れたりして希望のタイルが絞り込めたら、実際の見本を取り寄せてみるといいでしょう。

この記事ではタイルについて以下のことをお伝えしました。
 

  • 狭い面積でも、タイルを使うことでグッとおしゃれに
  • 種類豊富なのでカタログやショールームで実物を見てみましょう
  • 目地の色や貼り方で印象が全く異なるため、見本を取り寄せて相談してみましょう

 

この記事をシェアする
シリーズ記事一覧
次の記事へ

この記事と同じタグのおすすめ記事