2022.06.02
お気に入り

やっぱり「和室」が欲しい! 憧れの和室8選

日々の仕事、家事や子育てに追われてどっと疲れたとき、ふと思い浮かぶのが実家の和室……あぁ、畳でゴロ寝したい! そんな衝動に駆られることはありませんか? 

でもその分スペースも必要だし、家づくりやおうち選びの際に和室をつくるかどうかで悩む人も多いはず。

今回は、和室のメリットとデメリットを確認しながら、思わず和室が欲しくなる(?)ちょっと素敵な実例8選をご紹介します。

 

和室のメリット

まずは和室があることで、どんなメリットがあるのでしょうか。
 

(1)ストレスを和らげる憩いの空間になる

スウェーデンハウス「グラン・ヒューブスタッド」 / ABCハウジング ハウジングワールド立川


筆者は妊娠中、つわりに耐えながら都心に出社していた頃、なぜか猛烈に畳が恋しくなったのを覚えています。

実は畳に使用されているい草は、その香りにリラックス効果があることが科学的にも証明されているそう。吸湿性にも優れ、空気を浄化する作用もあることから、室内をクリーンに保ってくれるのです。

また、どこか静かなイメージがある和室ですが、実は「本当に」静か。硬いフローリングに比べてクッション性がある畳が衝撃も音も吸収し、あのほどよく密閉感のある静けさを生み出しています。
 

(2)客間として使える

スウェーデンハウス「アルム」 / 北海道マイホームセンター 函館会場


いわずもがな、和室と聞いて誰もが思い浮かべるのが「客間」。

両親やお客さんが来たときに泊まってもらう部屋としてぴったりですよね。

最近ではコンパクトに収納できるエアーベッドも出ているので、フローリングの部屋を客間として使用することも定着してきましたが、できるなら、畳に敷いたふかふかの布団でくつろいでもらいたいものです。
 

あえて来客専用に和室をつくる必要はありません。普段使いをしながら、必要な時だけ客間にする。そんな使い方ができるのも、汎用性が高い和室ならでは。
 

(3)子どものプレイルームとしても

スウェーデンハウス / スウェーデンヒルズ・ヴィラ レクサンド ルスティ棟(外部サイト)


衝撃や音を吸収する畳は、子どもたちの遊び部屋にも最適です。フローリングと比較すると音も気になりにくく、安心して遊ばせることができます。

普段は子どもが使いつつ、じいじやばあばが来たときにはそこに布団を敷いて寝てもらう……。非常に現実的な使い方としてイメージできるのではないでしょうか。

 

和室のデメリットと解決策

良いところが多い一方で、デメリットもあります。

それは、メンテナンスや維持が大変だということ。い草の畳は経年とともに傷みやすく、汚れた時のお手入れにも少し手間がかかるという弱点があります。
 

そんな問題を解決するのが、樹脂等の新素材でできた畳。い草が持つ自然な効果はないものの、クッション性や防音性、和室特有の落ち着いた雰囲気はそのままです。ものによってはさらに高性能な製品も多いので、近年注目を集めています。真四角型の「琉球畳」風のデザインが、最もよく見るタイプですね。

 

思わず和室が欲しくなる8の事例

和室の良さを再確認したところで、夢が膨らむ実例をご紹介。

今回は、スウェーデンハウスVRモデルハウスから、魅力的な和室をピックアップしました。
 

吹き抜けがまるで古民家カフェ! 

天井が高く吹き抜け構造になっているこちらの和室。ちょっとした料亭や、古民家を改装したカフェのようです。
 

スウェーデンハウス「グラン」 / 北海道マイホームセンター 札幌会場
スウェーデンハウス「グラン」 / 北海道マイホームセンター 札幌会場

「おもてなし動線」が整った間取り

玄関を入ってすぐに和室が現れる「おもてなし動線」は、急な来客のときにも他の部屋を通らずにこちらの和室に案内できるという、ワンランク上の間取り。
 

スウェーデンハウス「アルム」 / 北海道マイホームセンター 函館会場


同じく、玄関直通の和室。土間がそのまま和室にも続いているので、靴を脱いでそのまま入室できます。
 

スウェーデンハウス「グラン・ヒューブスタッド」 / ABCハウジング ハウジングワールド立川

 

今っぽさを取り入れた和洋ミックススタイル

一見すると普通の洋室にも見える部屋の真ん中に畳と掘りごたつを組み合わせた、ハイブリッドな和室。家全体のインテリアとも調和します。
 

スウェーデンハウス「グラン」 / 北海道マイホームセンター 旭川北彩都会場

 

異素材を組み合わせ、高級感を出す

畳の周辺に木、さらにその外側には石など、質感の違う素材を組み合わせて構成した和室。段差を活かした文机がとっても粋!
 

スウェーデンハウス「リンド・ヒューブスタッド」 / ABCハウジング 市川住宅公園

 

リビングとひと続きで一体感を

リビングの延長に配置して空間的な広さを出した間取り。和室は和室らしく、洋室は洋室らしくありながら、両者のギャップが少なく見えるデザインが秀逸です。
 

スウェーデンハウス「グラン・ヒューブスタッド」 / 中京テレビハウジング 大府

 

小上がりに配置した和室はプレイルームとしても

リビングに小上がりをつくり、そこに和室スペースを設けたつくり。段差があるので小さな子どもには多少の配慮がいるものの、常に目に入る場所にあるので遊び場として活用できそう。
 

スウェーデンハウス / スウェーデンヒルズ・ヴィラ レクサンド ティドラス棟(外部サイト)

 

これぞ和室!和の風情をフル採用 

あえて和室の造作を追求することで、より心休まる空間に。和テイストの装飾や家具が欲しくなること必至です。
 

スウェーデンハウス「リンド・ヒューブスタッド」 / ABCハウジング 伊丹・昆陽の里住宅公園


お好みの和室はありましたか?

今や賃貸やリノベ物件では、もともと和室だったところをフローリングに変えることが当たり前となり、和室に触れる機会が少しずつ減っているように思います。なぜだか和室が無性に恋しくなるのは、そういった背景も影響しているのかもしれませんね。

inTOWN(インタウン)で、VR見学できるモデルハウス一覧を見る

この記事をシェアする
リモートワークに最適!あなたにぴったりなおうちワークスペースは?
自分時間、どこで楽しむ? 家族に邪魔されないプライベートスペース例5選

この記事と同じカテゴリの記事・用語解説