2022.04.22
お気に入り

スウェーデンハウス〜北欧の住まい・暮らしの伝道者【5分でわかるハウスメーカー】

スウェーデンハウスは、スウェーデンを中心とした北欧スタイルの高品質な住まいを、創業当時から続けてきたハウスメーカーです。その特徴を「高断熱・高気密」「木製サッシ3層ガラス窓」などのキーワードから紐解きます。

 

北欧の住まい・暮らしの伝道者

スウェーデンハウスの住まいづくりは社名から分かるように、スウェーデン産の木材を主要構造体に用い、内外観デザインや暮らし方の提案も、スウェーデンを中心とする北欧のエッセンスを日本人の暮らしに合わせるかたちで展開されています。

元々は1980年代に、親会社であるトーモクが北海道の当別町で開発した住宅地「スウェーデンヒルズ」が事業の発祥で、当時から「木製サッシ3層ガラス窓」を採用するなど、スウェーデンスタイルの高気密・高断熱住宅を供給してきました。

最近はテレワークに関するニーズが高まっていますが、スウェーデンハウスでは、男女の雇用均等が進みテレワーク先進国のスウェーデンの暮らしをお手本にした提案を行っています。

以上のようなことから、スウェーデンハウスについてはスウェーデンを中心とする北欧の住まいや暮らし方に関する「伝道師」と表して差し支えないと考えられます。ホームページなどで、同社の住まいづくりだけでなく、北欧の暮らしの工夫などの紹介にも積極的に取り組んでいることからもそう言えると思われます。

 

高耐震・高耐久

スウェーデンハウスの住まいづくりに用いられるのは樹齢80年前後で、年輪が密に入り、堅さと柔軟性を併せ持つスウェーデン産木材です。構造はツーバイフォーで、これは壁と床、天井をパネル化し、それらを組み合わせることで、面で強度を保ちます。パネルの枠材には、通常2×4材(横38mm×縦89mmの材)を用いますが、スウェーデンハウスのそれは同45mm×同120mmであり、2×4をバージョンアップした2×6材より厚く、このため高い構造強度を誇ります。

このパネルは、コンピュータ制御など高度な品質管理が行われる現地の工場で生産されます。以上のような点が、高断熱・高気密、耐震性、耐久性などの基本性能の高さ、安心・安全のベースとなっています。

 

木製サッシ3層ガラス窓

窓は建物の熱の行き来に影響する部位です。一説には、冬に窓から外に出る熱の割合は全体の約5割、夏に窓から入ってくる熱は全体の約7割を占めると言います。

つまり、窓の断熱は住宅全体の断熱性能のあり方に強く関わるわけで、大手ハウスメーカーを含む多くの住宅事業者がここ20年ほどの間に、数度にわたり窓の断熱性強化に取り組みました。それはサッシを金属から樹脂(アルミ樹脂複合などを含む)にすること、窓ガラスを1枚から2枚、あるいは3枚にし、間に空気層(アルゴンガスなどの断熱ガスを封入)を設ける、などといった取り組みでした。

前述したように、スウェーデンハウスでは木製サッシ3層ガラス窓が創業当初から標準でした。木製サッシは金属製より熱の伝導率が大幅に低く、3層ガラスには2つのアルゴンガスの層があるため、高い断熱性能を有することができるのです。

木製サッシ3層ガラス窓のような超高性能な仕様は、オプションなら対応するというハウスメーカーはあるとは思われますが、標準仕様となっているのは少なくともほかの大手にはないと思われます。ちなみに、この窓は180度回転するため、開放性やメンテナンス性が非常に高いことも特徴の1つです。地球環境保全とそれに伴う省エネルギーの重要性が高まっている今でも、単板ガラスの断熱性が低い住宅が建てられている中で、このような断熱性能を重視した住まいづくりを創業当初から行っていたことは大変、先見性があったと言わざるを得ません。

 

全棟高性能保証表示システム

2000年施行の「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」で「性能表示制度」が創設されたことで、新築住宅については品質を第三者が一定の基準で評価し、結果を評価書として施主に交付する取り組みが行われています。

義務化されたものではありませんが、これにより施主は住宅の性能を客観的に知ることができるようになったわけです。スウェーデンハウスは1999年から「全棟高性能保証表示システム CQ+24 」を始めています。

これは、1棟ごとに断熱性能を表すQ値を計算、気密性能を表すC値を実測。施主に快適性能を数値でわかりやすく説明するというもので、国や他のハウスメーカーに先駆けて行ったもの(2013年からは断熱性能を表すU値も表示)。このことは、スウェーデンハウスの住まいに関する信頼性をよく表すものです。

スウェーデンハウスの詳細ページへ

この記事をシェアする
住友林業〜「木」に関するスペシャリスト企業【5分でわかるハウスメーカー】
セキスイハイム〜スマートハウスの分野で住宅業界を常にリードする存在【5分でわかるハウスメーカー】

この記事と同じカテゴリの記事・用語解説