2022.03.24
お気に入り

パナソニックホームズ〜世界的な家電・設備メーカーであるパナソニックがルーツ【5分でわかるハウスメーカー】

パナソニック ホームズは、世界的な家電・設備メーカーであるパナソニックグループをルーツに持つ、住宅設備機器と家電と住まいの融合を図る提案に定評のあるハウスメーカーです。この記事では、その特徴について「オールパナソニック」、「9階建てにまで対応」、「スマートハウス」という3つのキーワードから紐解きます。

 

住宅設備と家電のノウハウに強みを持つ総合ハウスメーカー

パナソニック ホームズは現在、プライム ライフ テクノロジーズの傘下にありますが、そのルーツは1960年代、キッチンなどの住宅設備機器を製造・販売していた「松下電工」にまでさかのぼります。松下電工はその後、家電メーカーの「松下電器産業」と合併し、現在の「パナソニック」になりましたが、この結果、パナソニック ホームズは住宅建材・設備機器と家電の強みを融合した住まい提案ができる企業に成長しました。

ちなみに、かつては東芝なども住まいづくりを行っていた時期がありますが、今は撤退しており、家電、設備を同じ系列に持つ(持っていた)住宅事業者としては、我が国のみならず世界に例を見ない存在とも言えます。

パナソニックホームズの住まいに関する提案のメリットを簡潔に表現するなら、「オールパナソニック」による信頼性の高さが期待できること。このことは、大手ハウスメーカーはもちろん、国内外の住宅事業者にも見られない特徴といえます。

なお、プライム ライフ テクノロジーズはトヨタ自動車、パナソニックなどが出資して2020年に設立された企業ですが、IoTなどの最新技術を用いた街づくりなどにも積極的に取り組んでおり、その成果がパナソニックホームズの住宅提案に反映されるものと思われます。

 

オールパナソニック

住宅は様々な素材や機器で構成され、他の住宅事業者の場合、それぞれが様々なメーカーのものを調達するわけですが、その結果、例えば機器の連携などに不具合が発生する可能性が高まります。

例えば、わかりやすい事例として、家電や設備などで他社製品との連携がうまく機能しないことがあります。しかしパナソニック ホームズの場合は、設備機器や家電の多くをパナソニック製という同じメーカーでまかなうことができるため、上記のような不具合が発生する可能性が低いのです。

特に、今後はIoT技術の進展で機器は飛躍的に進化し、そのことが逆に暮らし手の混乱を招くケースも考えられます。そうした際に、機器メーカーであるパナソニックとの強いパイプを持つパナソニックホームズの住まいは、長く安心・快適に暮らす上での価値となる可能性があります。

 

最大9階建てまでに対応

パナソニックホームズの商品体系は大きく軽量鉄骨造と重量鉄骨造に分かれます。いずれも外壁素材に、長くメンテナンスが不要で美観も維持するタイルを主に採用するのが特徴です。

前者は「カサート」シリーズで基本2階建てまでに対応し、屋根形状などを含めて柔軟な敷地対応が可能となっています。重量鉄骨造は「ヴューノ」シリーズと呼ばれ3~9階建てにまで対応する都市型タイプの商品。

賃貸・店舗併用や多世帯居住など高度な住まい方、空間活用に対応します。従来、このような中高層の住宅は、地場のゼネコンがビルとして建設していましたが、内外観デザインを含め、住まいとしての機能が充実していたとは決して言えませんでした。

一方「ヴューノ」は、ハウスメーカーとして長年培ってきたノウハウが反映された建物ですから、そうなる心配はありません。

なお、近年は木造住宅も販売しています。「アーティム」という商品名の高額物件向けで、同社のトップクラスの設計スタッフなどが顧客の要望に細やかに対応し、住まいを形づくる体制が取られています。

 

スマートハウス

パナソニックグループの設備機器には様々なものがありますが、スマートハウスに関連する太陽光発電やパワーコンディショナ、HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)、リチウムイオン蓄電池なども製造販売しています。つまり、パナソニックホームズはこの分野でもオールパナソニックが可能なわけで、省エネが可能になることに加え、各機器の連携がスムーズに行えるというメリットがあります。

例えば、よくモデルハウスなどで停電時を想定した通常電力から蓄電池の電源に切り替わるデモンストレーションが行われるケースがありますが、場合によってはうまく動かない(通常電力への復旧ができないことが多い)ケースが見られます。パナソニックホームズの場合は、オールパナソニック製品ですから、このような事態になる恐れが少ないのです。

なお、パナソニックの全館空調システムには、パナソニックホームズの「エアロハス」がありますが、これは空調や空気清浄の性能の高さのほか、地熱の活用や太陽光発電の連携などによる優れた省エネ性能も特徴の1つです。

パナソニックホームズの詳細ページへ

この記事をシェアする
トヨタホーム〜トヨタ自動車との強い結びつきを持ち、品質・性能にこだわる【5分でわかるハウスメーカー】
三井ホーム〜ツーバイフォー工法の先駆者でありリーディングカンパニー【5分でわかるハウスメーカー】

この記事と同じカテゴリの記事・用語解説