2022.02.28
お気に入り

ミサワホーム〜時代に対する先見性を持った企業【5分でわかるハウスメーカー】

ミサワホームはプレハブ系ハウスメーカーの有力企業の1つですが、その特徴として良質な提案を盛り込んだ企画(規格)型住宅に強みがあること、様々な住まいの工夫を生み出してきたことなどがあります。また、他のハウスメーカーとは異なる角度から住まいづくりの発想をしているという事例もありますので、以下でご紹介します。

 

先見性を持つハウスメーカー

ミサワホームは、早くから日本の住まいや暮らしの進展をリードしてきたハウスメーカーです。1969年に社内に「総合研究所」(今のミサワホーム総合研究所の前身)を開設。以降、ロボット技術の導入検討など、様々なトライアルを行ってきました。

「センチュリーハウジングシステム」という、今では当たり前になった長期メンテナンス制度の走りとなるようなコンセプトをいち早く打ち出したのもミサワホーム。1992年には、まだ登場直後だった屋根一体型太陽光発電システムを搭載した「エコ・エネルギー住宅」を建設し、今の省エネルギー住宅の普及をリードするなど、時代に対する先見性を持ったハウスメーカーだと言えます。

2000年代以降はトヨタ自動車グループ、2020年からは「プライム ライフ テクノロジー(PLT)」グループの一員となりましたが、先見性は防災・減災デザイン「MISAWA-LCP」の確立などというかたちで、グループのみならず日本の住まいづくりに強い影響を与えています。

 

企画型住宅

ミサワホームの特徴として、企画型住宅による住まいづくりの傾向が強いという点があります。これはわかりやすい言葉で表現するなら「パッケージ化」であり、間取りやデザイン、仕様、性能、住まい方の提案などを、顧客にわかりやすいかたちで提示するというスタイルです。「おすすめ商品」と言えばさらにわかりやすくなるでしょうか。

注文住宅という住まいづくりのスタイルは、検討することがあまりにも多く、それは顧客にとって顧客・ハウスメーカー双方にとって誤解やミスを招きやすいという側面があります。

企画型はある程度決められたものの中から、顧客が選んでいくものであり、検討作業の苦労を大幅に削減できる効果があり、ミサワホームがこの手法を確立して以降、工法や企業規模を問わず、多くのハウスメーカーが採用し、それは今も続いています。

ところで、ミサワホームの商品には大きく木質系鉄骨系があります。前者はツーバイフォー工法のプレハブ版で、パネル製造に独自の強力な接着剤を用いるなど高い構造強度を有します。

後者は工場で外壁や配線、キッチンやバスといった設備を設置したユニットを複数製造し、それを現場でくみ上げるユニット工法です。このほか、グループ会社のミサワホームMJは、耐震強度を高めた木造軸組工法による住宅を供給しています。

 

大収納空間「蔵」

ミサワホームを代表する提案アイテムが大収納空間「蔵」です。天井高1.4m以下の空間であるため、設置階の床面積の1/2未満であれば床面積に算入されず、容積率の点で有利な住まいづくりが行えるのが大きな特徴です。

わかりやすく説明すると、一般的な住宅の収納スペースは延べ床面積の10%程度で、収納不足になりがちですが、「蔵のある家」の場合は約30%を実現可能で、収納不足になる懸念が低くなるということです。

階間に約1.4mの空間が存在するわけですから、蔵のある家は必然的にスキップフロアタイプ、要するに1.5階、2.5階、3.5階のような住宅になります。増えた空間は収納としての活用のほか、吹き抜けのある高天井などダイナミックで、利便性の高い空間づくりに役立てられます。

 

南極昭和基地

ミサワホームの取り組みの中で、他の大手ハウスメーカーや住宅関連事業者と異なる点の1つは、長く南極昭和基地の居住棟などの建設・管理に携わってきたことです。大変厳しい自然環境の極地ですから、そこで観測などの活動を行う人たちが安全・快適に暮らせるようにするため、非常に強固で高い断熱性がある建物が必要です。

また、当然ながらメンテナンスも欠かせないため、観測隊員には毎回、ミサワホームの関係者が必ず参加しています。

そして、その成果は木質系商品「センチュリー・プリモア」に反映されています。120mm厚パネルによる「センチュリーモノコック」という新たな構造体を採用したもので、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にも対応しています。

ミサワホームの詳細ページへ

この記事をシェアする
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)〜ロングライフな住宅を追求し続ける企業【5分でわかるハウスメーカー】
トヨタホーム〜トヨタ自動車との強い結びつきを持ち、品質・性能にこだわる【5分でわかるハウスメーカー】

この記事と同じカテゴリの記事・用語解説